企業活動
CSRの取り組み
CSR Action
NBEのCSR活動7主題
※NBEでは、ISO26000(国際標準化機構の社会的責任規格)を
CSR推進のガイドラインとして適用していきます。
CSR推進のガイドラインとして適用していきます。
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組織統治〜社会から信用される企業として〜
- 内部統制システムの導入
- 当社では、経営データ統合基幹システム『CLAIRE(クレア)』を会社経営の基盤として、経営品質の向上、透明性・信頼性の向上、業務の効率化・可視化を図り、内部統制の徹底を実施しています。
- 企業倫理への取り組み
- 社員にコンプライアンス教育を実施し、知識と意識の深化を図っています。
- ISMS認定の継続更新
- 当社の情報セキュリティマネジメントが有効に機能していることに対し、2006年1月よりISMS継続更新の認定を戴いています。
- BCP(事業継続計画)施策
- 全社員に『情報セキュリティに関するインシデント発生時の行動基準』、『防災・災害時マニュアル』の携帯カードを配布し、情報漏洩防止と災害時の基本行動の徹底を図っています。
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労働慣行〜働きやすい職場作り〜
- 働きやすさや福利厚生制度の向上
- 当社では、社員自らがNBEの社内制度や福利厚生などについて社員目線でアイデアや意見を出し合い新しい制度や施策を生み出すことを目的とした「社内制度を考える会」を発足し、社員と経営陣が一体となり、社内制度の設計や働きやすい職場環境作りや福利厚生制度の拡充に取り組んでいます。
- 社員教育・研修の拡充
- 当社では、社員一人一人の技術力向上と資格取得に力を注いでいます。当社独自のITスキル専門技術者教育 『Nカレ』(NBEカレッジの略称)を活用しITスキルの基礎を身に着けたり、外部研修を活用しながら、社員教育の促進、技術力の底上げ図っています。
- 充実した人材育成支援制度
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■ 充実した目標管理制度や資格褒賞金制度で、社員のキャリアアップを支援しています。
■ 当社の人材育成制度が評価され、2011年に独立行政法人情報処理推進機構(IPA)より中小ITベンダー人材育成優秀賞を受賞しました。
- 社員の健康増進サポート
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■ 定期健康診断、長時間残業健康診断、VDT健康診断を実施しています。
■ ストレスチェック制度を実施、推進しています。
■ オンラインで産業医面談や健康相談を実施しています。
- 育児・介護の両立支援
- 育児休職・育児勤務、介護休職・介護勤務規則を整備し、家庭と両立する社員を支援しています。
- 誰もが働きやすい職場作り
- 当社では、男女問わず誰もが活躍できるような職場作りに取り組んでいます。神奈川県情報サービス産業協会からは、社内で活躍する女性社員が評価され2013年度から毎年連続してベスト・ワーキングウーマン各賞を受賞しています。
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公正な事業慣行〜コンプライアンスへの取り組み〜
- プライバシーマーク認証の継続更新
- 当社は、全社を挙げて個人情報保護の徹底を図っています。2010年3月にプライバシーマーク認証を受け、以降、継続更新の認証を頂いております。
- 法令遵守
- 36協定、情報セキュリティ、個人情報保護法、マイナンバー法(番号法)、改定派遣法等、各種法令の遵守を徹底しています。
- 取引先との社会的責任意識の共有化
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■ 改正派遣法、請負など契約形態の適正化等、法令遵守の徹底を図っています。
■ 個人情報保護方針を定め、役員を含む全社員がこれを理解し、個人情報の徹底に努めています。
■ 取引先と連携して、情報セキュリティ教育とモラル教育を実施しています。
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コミュニティ発展〜地域社会貢献活動への取り組み〜
- 情報開示
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■ 社内コミニュケーション活性化のために、毎月社内報を発刊しています。
■ ホームページで当社のニュースを社外に配信しています。
■ 5年毎に社史を編纂しています。社員、家族、関係者の方に当社の創業以来の変遷や歴史、その成長の姿を伝え、情報の共有と企業理解を図っています。
- 社員・家族イベントの開催
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■毎年、運動会やクルージングやBBQ等の家族参加型のイベントを実施しています。社員と家族、同僚等NBEの輪を広げ、コミニュケーションを図る行事となっています。
■テニス、ファンラン、対戦ゲーム、写真等、社内サークル活動を通じて、社内外とのコミュニケーションを図っています。
■在宅ワークでも、全社員参加型リモート謎解きゲームイベント等を開催し、時間を共有し楽しんでいます。
■社員の健康促進と健康経営企業として在り続けるために、全社員が利用できるアプリを導入し、ウォーキングイベントを実施しています。
- Nコン(NBE懇親会)の実施
- 当社では、社内での相互の理解を深め、チームビルディングを行なうことを目的として、職場やグループでのミーティング“Nコン”の実施を促進し、社内コミュニケーションの活性化を図っています。
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消費者課題〜お客様の問題解決〜
- お客様情報の管理徹底
- ISMS,PMSを取得し、法令を遵守して、お客様の業務情報やプライバシー情報の管理を徹底しています。
- お客様へ提供するサービスの品質向上
- 当社独自の規格である『N-Standard』により、生産技術、生産管理、品質保証等、お客様へ提供するサービスの品質向上を図っています。
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環 境〜環境活動への取リ組み〜
- 社会貢献活動の推進
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■ NGOやNPOを通じて各種募金活動を行うことで、社会貢献活動を実施しています。
■ 社員に献血活動を推奨することで、社会貢献活動に取り組んでいます。
- 環境保全活動の推進
- 電気や紙の消費量を削減することで、省エネ・少資源活動を推進しています。
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人 権〜あらゆる人権の尊重〜
- 働き方改革の定着
- 社員の年休消化状況を把握し、年休取得を促進しています。また過重労働防止のために社員及び協力会社入場者の勤務状況のチェック・管理を徹底し、36協定の遵守を図っています。また、より安全で働き易い環境を確保するため、リモートワークを推進しています。
- 取引先と連携した過重労働の防止
- 社員や協力会社の入場者の過重労働を防止するために、36協定を遵守し、取引先と連携して、勤務状況のチェック・管理を徹底しています。
- 公正な採用選考
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当社では人物本位の採用を実施しており、年齢・性別・国籍等とらわれない公平・公正な採用を実施しています。
公正採用選考人権啓発推進員の選任及び届け出を行い、公正な採用選考を確立しています。
- 人権保護への対策
- 労働者保護の観点から、健康相談や医療相談、出産育児に関する窓口、セクハラ、パワハラなど等の苦情に関する相談窓口を設置しています。また巡回員制度を設け定期面談する等、あらゆる人権を尊重し、少しでも社員の心と体の負担を軽減するような相談しやすい体制を整えています。